【9/1 高知・幡多6市町村合同移住相談会&空家相談会同時開催!!】

★高知県西部(幡多地域)へ移住したい方へ
幡多6市町村合同による移住相談会を開催します!
「高知市から幡多地域への移住「二段階移住(※)」」や幡多地域への移住をお考えの方に対し、各自治体の特徴や支援制度などのご案内をさせていただきます。
また、幡多地域に拠点を置く企業にもお越しいただき、就業相談会もあわせて行います。

★幡多地域に空き家をお持ちの方へ
「移住者に貸しても構わない」「どういう条件で貸せるか話をきいてみたい」という幡多地域に空き家をお持ちの方がおられましたら、お気軽に会場にお越しください。幡多地域の各市町村の移住担当者が移住支援の空き家の活用についてご説明いたします。
※空き家の契約方法や空き家の改修補助制度等については各市町村で条件が異なります。

日時:平成30年9月1日(土)午前10時~午後4時30分
場所:高知市オーテピア4階ホール
☆参加料無料、事前予約不要☆

 

※「二段階移住(すてっぷ移住)」とは
高知県内に移住するにあたって、まずは比較的都市部である高知市に移住・滞在(1ステップ目)していただき、そこを拠点に高知県内を巡りながら自分に合った場所を見つけて、最終的に安心して移住(2ステップ目)いただく、
移住のひとつの方法です。高知市および高知県内の33市町村で締結した「れんけいこうち広域都市圏」の取組のひとつです。

 

[お問い合わせ]
四万十市企画広報課
TEL:0880-34-1129
e-mail:iju@city.shimanto.lg.jp