四万十市お試し住宅の利用予定者を募集します。

「令和3年6月1日からの利用予定者を募集中」

 四万十市のお試し住宅については、これまで中村地域の1軒のみでしたが、この度、西土佐地域にも新たに整備しました。

「じっくり家を探すために短期滞在したい」
「四万十市に移住したいけれど移住前にまちの様子を知りたい」という方にぴったりです。
 一度“しまんと暮らし”を試してみませんか?

〇利用対象者

県外から四万十市への移住を希望する方

〇利用開始期間

令和3年6月1日以降

1 井沢お試し住宅(中村地域)

 (1) 場所:四万十市井沢

 (2) 住宅の構造:木造平屋(3DK)

 (3) 利用可能期間:1~3ヶ月

 (4) 利用料金:3万円/月(水道光熱費別)

 (5) その他:家具家電付、インターネット環境完備

 *おすすめポイント*
 閑静な住宅街の中にあるお家です。
 海の近くですが高台なので津波の心配はありません。
 サーフィンをする人にもオススメ。
 中村の街に行くのも便利な場所で、スーパーまでは車で約3分です。

2 西土佐お試し住宅(西土佐地域)

 (1) 場所:四万十市西土佐江川﨑

 (2) 住宅の構造:木造平屋(3K)

 (3) 利用可能期間:1~6ヵ月

 (4) 利用料金:2万5千円/月(水道光熱費別)

 (5) その他:家具家電付、インターネット環境完備

 *おすすめポイント*
 西土佐地域の中心地で道の駅やスーパー、郵便局、駅も徒歩圏内。
 生活には便利な場所です。
 近くには四万十川も流れています。
 病院や大きな買い物の際には愛媛県宇和島市へ車で30分。

〇注意事項

①利用に際しては連帯保証人が必要になります。※利用時の同居者は不可。
②旅館やホテルではありませんので、生活に必要なもの(布団、生活消耗品等)は入居者でご準備いただくことになります。
③ペットの飼育は住宅の内外問わずできません。
④利用期間中は、地域活動への参加をお願いします。
⑤市内の移動については、バスの運行もありますが、自家用車の持込みや市内を回られる際にはレンタカーを借りられることをおススメします。

申し込みの流れ

【申込手続】

1 お試し住宅の予約状況をご確認ください。

  予約状況確認(PDF)

2 必要事項(氏名、住所、生年月日、電話番号、利用施設名、利用人数、利用希望期間、利用希望理由)をE-mail又はFAXにて下記申込先までお送りください。(様式等はありません。)

3 必要書類の提出(入居予定日の2週間前までに必着)
  ①入居申込書
  ②誓約書兼同意書
  ③入居する方全員の住民票写し
  ④申込者の本人確認書類

  ※入居する方全員の住民票の写し、申込者の本人確認書類が必要
  ※移住支援登録をしていない場合は、移住支援登録をしていただきます。

4 審査後、入居決定通知を交付します。

【入居手続】

5 連帯保証人引受承諾書の提出

  ※印鑑証明書が必要
  ※入居予定日の2週間前から健康チェックシートへの記入をお願いします。

6 入居についての説明

7 入居  

  ※入居後2週間は、不要不急の外出自粛、健康チェックシートの提出をお願いします。

〇問い合わせ・申込先

 〒787-8501 四万十市中村大橋通4-10
 四万十市企画広報課
 ℡:0880-34-1129 FAX:0880-35-0007

 E-Mail:iju@city.shimanto.lg.jp

写真(井沢お試し住宅)

写真(西土佐お試し住宅)